2013年4月23日火曜日

【トランス・カレドニエンヌ2013】参加する旅のご案内


2013年、第22回目大会となる
ニューカレドニアの魅力を満喫できる人気の競技イベント

《トランス・カレドニエンヌ2013》

その今年の日程が、
7月6日〜7日と2日間に、決定いたしました!

ニューカレドニア本島南部の山間部で開催れる
「トランス・カレドニエンヌ」
聞き慣れない?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ニューカレドニアをはじめ、欧米で大変盛んに行われている
熱烈なファンも多い、トレイル・ランニングの競技です。


ニューカレドニア在住のフランス人をはじめ、
オーストラリアやヨーロッパ、
そして・・毎年、日本からも参加選手が集まり
2日間のレースで、500人を超える人々が集うトランスカレドニアン。

この競技の特徴は、1人で走るのではなく、
3名1組でチームを作って参加する、チーム戦です。
(正確にはテントを用意するアシスタントを含む4人1組)

クラスは男女別、そして人気の男女混成の3つ。
1日目に約38.698km、2日目に約23kmを走破し、
2日間の合計タイムで競われます。


山あり、谷あり、渓流あり!という
ダイナミックな自然が広がる、グランデール島を2日間かけてチームで移動。
2日間のハードなレースの中で、連帯感や熱い絆も生まれる
かけがえのない体験ができるのも、このレースの魅力。

そして、ニューカレドニア固有の稀少な動植物
原生林に囲まれた美しくワイルドな大自然を、
たっぷりと2日間かけて、満喫していただけます。


そして、このトランス・カレドニエンヌの大きな特徴は、
参加者の宿泊先は・・競技の現地!となること!

走りながら、夜は自分たちでテントを張って寝ます☆
・・というのも、
原生林の続く大自然のど真ん中、、
ホテルや宿泊施設の無いエリアだからです。

お食事はご心配ありません。
コースの途中には、小さい集落が点在していて
村のお母さんたちが、歓迎の料理を用意してくれて、
競技者を温かく応援してくれます。


メラネシアの集落を訪れ、クチュームと呼ばれる儀式では、
伝統的な歌とダンスを見る事ができるなど、先住民の生活様式を体験!
普通の観光では、絶対味わうことのできない村人との交流、
そして、冒険満載の大きな感動があります。

参加者によって、2日目のみ、競技に参加する
「ジュニア」や「シニア」のカテゴリーごあります。
競技では医者、看護士の同行もあり、
サポート体制も整っておりますので、安心してご参加頂けます。

こんなに楽しくて、童心に戻れてしまう!
最高にアドベンチャーなレース!!
参加されてる皆の笑顔を見ているだけで、伝わってきますね♪!


神秘的なニューカレドニアの大自然、
そして心温かな現地の人々との魅力的な触れ合い。
普通のレース、普通の旅行では絶対味わえない感動
ぜひ!ニューカレドニエンヌで体験してください!

トーホートラベルでは、只今2013年
トランス・カレドニエンヌ参加のツアーをご案内中です

参加ご希望の選手の皆さん★
どしどし!お問い合わせくださいませ。


この挑戦しがいのある冒険心あふれる
トレイル・ランニングコースは、次の7つのカテゴリーに分かれています。
より詳しい情報は、ブログでは細かくなり過ぎてしまうので、
割愛いたしますが、お気軽にお問い合わせください。

********************************

【レース主催者DEEI SANTE協会からのご挨拶】

スポーツを通し、健康促進を目指しているニューカレドニアDEEI  SANTE協会は、22年の歴史があり、多くの人々から愛されている恒例のトレイルランニングレースを今年も開催いたします。

ニューカレドニアの山脈を2日間にわたって横断するこのレースは、毎年7月の最初の週末に行われます。従いまして今年の開催日は2013年の7月6日と7日となります。

このレースは肉体的にはかなり厳しいものですが、通常なかなか行く事のできない人里離れたカナック(メラネシア系先住民)の村々で彼らの生活様式を体験することもでき、それだけではなく、もちろんニューカレドニア固有の動物や植物などの美しい自然の風景や世界最大の目を見張るような素晴らしい珊瑚礁を、皆様ご自身で発見される貴重な機会も与えてくれるでしょう。
この挑戦しがいのある冒険心あふれるトレイルランニングレースに、もしご興味がありましたら、次に記載するカテゴリーを選び、3人一組でご参加ください。(1チームは3人で構成されます)


1、トランスカル(男女混合チーム)7/7、7/8の2日間の競技
  1日目:約38,698km、2日目:約23km
  年齢:16歳以上(未成年の方はご両親の承諾書が必要)
       参加料:10,000フラン/1人


2、トランス・ユニセックス(男性のみ、女性のみのチーム) 
  7/7、7/8の2日間の競技
  1日目:約38,698km、2日目:約23km
  年齢:16歳以上(未成年の方はご両親の承諾書が必要)
        参加料:10,000フラン/1人

※上記1、2はレース経験者向け


3、トランス・デクヴェルト(初心者向け、男女混合チーム)
  7/7の1日のみ競技 約23km
        年齢:16歳以上(未成年の方はご両親の承諾書が必要) 
  参加料:6,000フラン/1人


4、トランス・デクヴェルト(初心者向け、男性のみ女性のみ)
  7/7の1日のみ競技 約23km
       年齢:16歳以上(未成年の方はご両親の承諾書が必要) 
  参加料:6,000フラン/1人


5、トランス・ジュニア(14歳〜18歳までの男女混合チーム)
  7/7の1日のみ競技 約12km
       ◎ご両親の承諾書必須
  参加料:4,500フラン/1チーム
  授賞式:7月7日 15:00到着地にて


6、トランス・ジュニアユニセックス(14〜18歳の男性のみ女性のみ)
  7/7の1日のみ競技 約12km
  ◎ご両親の承諾書必須
  参加料:4,500フラン/1チーム


7 トランス・ハンディスポーツ
  (14歳以上 3人1組、男女混合か男性のみ、女性のみ)
  2名の伴走者が義務付けられています。
        7/7の1日のみ競技:約5kmのコース
  参加料:無料


8    トランス・シニア
  (50歳以上の男女混合チーム、男性のみ女性のみのチーム)
  7/7の1日のみ競技 約23km
        参加料:6,000フラン/1人

(申し込みの受付期間)
5月13日〜6月29日17時


*********************************

《 備考 》
★当協会はレース開催中もしくはその前後に起きた一切の事故の責任は負いません。
★すべての参加者の方々は、次にあげるものを必ずご用意ください。

◆ご参加者(アシスタント含む)は、健康診断書(全てローマ字の記入)が必要となりますので、お忘れなくご用意ください。

◆海外旅行保険、スポーツ保険など、海外傷害保険の加入が条件です。

◆トランスカレドニエンヌの参加人数はランナー3名、アシスタント最低1名の4名様以上でのチームお申し込みが必要となります。

◆年齢:16歳以上の方(未成年の方は、ご両親の承諾書は必要)

◆レース中の宿泊はテントとなります。キャンプ用テント用具一式は、各チームでご用意ください。

◆チームで着用するユニホーム(Tシャツなど)は、同じ色であること。
(左に協会のロゴ、右に氏名、スポンサー付のチームはスポンサーのロゴを付けて走ることも可能です)

◆医師、看護師、130人のセキュリティスタッフなど救護体制も整っておりますので、安心してご参加いただけます。

◆陸上の危険は皆無ですが、川で泳ぐ場合はプラスチック製の軽い靴をご用意ください。

◆トランスカレドニアの協会から提供されるもの
個人に必要な安全装備、Tシャツ、帽子、7月7日の昼食、補給所の食べ物

◆ヌメア滞在の際に、観光などお楽しみいただけます(自己負担)
(ヌメア市内観光、メトル島・カナール島など離島観光、博物館、水族館など)

◆レースご参加以外の滞在ホテルの延泊、お部屋のカテゴリー変更などアレンジが可能です。お気軽におといあわせください。

*********************************

2012年の大会の様子をご覧いただける
動画をご紹介します!(中盤、日本人の方も写ってます!)
ワイルドで、最高に魅力的ですよ〜!

【トランス・カレドニエンヌ2012!】

■  ■  ■  ■  ■

〜ニューカレドニア旅行専門店〜


【ニューカレドニア・マジック】
http://newcaledonia.fijimagicfiji.com/

■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032
■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031
担当(ツアーコンサルタント) 佐藤 / 三橋(みつはし)
営業時間10:00〜19:00(平日)10:30〜19:00(土)