2013年4月9日火曜日

タヒチのこれ、な〜んだ?

こんにちは!Bula Vinakaです。
今日はタヒチから届いた最新プチ情報をご紹介いたします。

今回は(かつて授業で習った)
一里塚ならぬ1キロ塚のお話です。
パペーテのカセドラルが基点になっているそうで、
タヒチ島滞在時にどこかでふと、プチ発見ができるかもしれません。

記念にと写真を撮っても、
誰もわかってくれないと思いますが・・

◆  ◆  ◆  ◆  ◆

みなさま、こんにちは!
今年3月から天候が穏やかになったと感じるのは、
私だけでしょうか?

4月に入り、空気も乾燥してきたので、
朝晩は過ごしやすく感じる様になりました。
これから乾季に入るとどんどん日照時間が短くなるため
日中は強い日差しでも、
日陰に入れば爽やかな涼しさを感じることが出来ますよ。

さて、今回は最近発見したものを紹介します。
今年に入り、パペーテの中心にあるカテドラル(教会)の前に
白と赤の石柱(写真①、②)が出来ました。

タヒチ島には、パペーテのカテドラルを始点に、
この石柱が1kmごとに設置してあり、
“ここがパペーテから何kmのところ”が、わかるようになっていますが、
今迄パペーテ周辺には設置されておらず、見る事が出来ませんでした。

もちろん教会前にも石柱が無かったので、
現地にいる私達もこの教会が、本当に始点になっているのか
不思議に思っていましたが、これで解明されました。
これからはパペーテに買物に来たついでに、気軽にご覧いただけます。


ちなみに、 石柱の道路に面した側には、PK0と書いてありますが、
この数字はパペーテからのキロメートルを表しているので
次の石柱は、PK1、PK2、PK3・・・と、数字が増えていきます。
(写真③、④、⑤、⑥)

またその面の両側には、パペーテまで何キロと
タヒチ島の裏側にある町のタラヴァオまで何キロという表示もあります。

新しい記念写真のスポットとして、どうでしょう?
PK1、PK2・・・の石柱の場所を知りたいお客様は、
現地でお気軽にお尋ねください。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆

〜フィジー・ニューカレドニア・タヒチ旅行専門店〜

【トーホートラベル】 
 
http://tahiti.fijimagicfiji.com/
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032

■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031  
担当(ツアーコンサルタント) 佐藤 / 三橋(みつはし)
営業時間10:00〜19:00(平日)10:30〜19:00(土)