2013年4月23日火曜日

〜タヒチ☆パレオのお話〜


〜タヒチから届いた最新プチ情報をお届けいたします〜

こんにちは!
タヒチの名産品と言えば??「黒真珠」「ココナッツ石鹸」
「モノイオイル」色々と思いつきますが、
今日は「パレオ」のお話をしたいと思います。

「Pare'o(パレオ)(タヒチ語ではPareu)」をフランス語の辞書で調べると
【タヒチの巻きスカート】
【タヒチ風ビーチウエア】と、紹介されているように、
海外でも「パレオ」は南国の海辺でのスタイル・・というイメージが
定着しています。


実際にこの「パレオ」は、暑いタヒチでは大活躍。
水着の上から簡単に巻くだけで、
それが服を着ているようになるのですから、
とっても便利で手軽!

さすがに現在では、パレオを巻いて仕事に行く事は出来ませんが、
(ホテルのビーチボーイを除いて・・)
パレオを巻いて買物に行くのは、全然OK!
ホテルのレストランでのディナーでも、
パレオを巻けば、立派なイブニングドレスです♪


こちらは、昔からタヒチにある本で、
一般的なパレオの巻き方を紹介した本。
写真が盛りだくさんで見ているだけで、楽しいです。


こちらは、先月販売されたばかりの本。
イラストレーターであり、スタイリストでもある筆者が
素敵な挿絵とパレオの新しい巻き方と色々と紹介しています。
文書がフランス語と英語の2カ国語なのも嬉しい。

そして、パレオは巻く以外にも利用方法がたくさんあります。
海辺ではビーチに敷いてゴザ替わりに・・
軽くて薄くて小さくたためば、場所を取らないパレオ。

タヒチ女性は、常に1枚常備していて
エアコンの効いたオフィスではショールとしても使います。

素材は一般的にはコットンですが、
ここ数年レーヨン素材のパレオも大人気です。
色も柄も多種多様。
ぜひ、お気に入りの1枚を見つけてくださいね!