2017年11月28日火曜日

【クック諸島】毎週土曜に開催される、ローカル御用達のマーケットへ!


今回の視察の旅では、タイミング良く。
アイツタキ島からラロトンガ島へ戻ったのが土曜日・・!

・・・ということで、空港に到着した足で、クック諸島在住の日本人スタッフの岡崎左希子さんと一緒に、賑わう週末のマーケットへ行って参りました!


 毎週土曜日の朝から正午頃にかけて、空港からアヴァルアに向かう途中に開く「プナンガ・ヌイ・マーケット」!。

地元で獲れた野菜や果物の生鮮品のほか、パレオや工芸品など・・クック諸島ならではのものが一同に並ぶ地元の方、御用達のマーケット。すごく広い範囲に色々なお店が並んでとっても賑やか!

雰囲気を見ながら楽しませてもらったマーケット。歩きながら、いくつか現地在住の岡崎さんオススメのお店も教えていただきました♪


こちらは、クック諸島の工芸品のハンドメイドのうちわやバック、アクセサリーのお店です。



こちらもクック諸島ならではのハンドメイドの帽子のお店。地元クックの人々は極めて敬虔なクリスチャン。日曜日の朝には多くの人が教会に集まるそうで、そのときにこうした帽子を被って、正装していくのだそうです。

ひとつひとつ同じ物はない繊細な帽子。だいたいお値段は200ドル〜300ドル、350ドルといった価格。自分でも一つ欲しいと思いながら、今回は迷って時間切れになってしまいましたが、次回訪れた際には一つ買おう!と思う美しい帽子でした。


美味しそうなフルーツも!スムージーのお店です。


そして、クック諸島の特産品、ブラックパールのお店にもお邪魔させていただきました!
なんと・・こちらは、クック諸島在住の日本人、向井さんが作られている黒真珠のお店です。

クック諸島の北部の島、マニヒキ島という黒真珠の生産地にいらっしゃるという向井さん。この日は、特別にラッキーなタイミングでお目にかかることが出来ました。


・・・♡ 本当に素敵な黒真珠のアクセサリー。シンプルなものから、凝ったデザインのものまで、「ど、どれか欲しい〜〜♡」目移りしてしまうアクセサリーに目がすっかり真剣になってしまいました。クック諸島の黒真珠の中でも、日本人、向井さんの手掛けられる黒真珠はひときわ色味なども美しいと評判だそうです。

週に一度のマーケット以外にも、ラロトンガの街中にも常設のお店がありますので、是非そちらも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。


こちらは地元でも人気のアクセサリーショップ。黒蝶貝の貝殻を素材にしたネックレスなどのお店です。


南の島らしいカメのモチーフや、マオリ伝統の形をモチーフにしたものに、精巧な彫刻が施されています。

そして、こちらで人気なのは、その場でお名前等を購入したアイテムに掘ってくれるサービスをしてくれるところ。価格も意外とリーズナブルで15ドル〜30ドルくらいのアイテムが多かったです。


購入した方が、こうして目の前で希望の名前やイニシャルなどを掘ってもらっていました。自分への記念はもちろん、贈り物にも素敵ですね♪


マーケットの会場内のイベントブースでは、子供たちによるポリネシアンダンスショーも開催。途中から見学してるお客様を誘って一緒に踊ったりもしていて、とっても楽しそうでした!

クック諸島の伝統的なダンスをご覧になられた記念に・・曲を日本でも聴きたいな・・そんな方におすすめのCDもマーケットで並んでいました♪


土曜の午前中だけ開催されるマーケット。お昼前の11時くらいになると、お店も閉め始めてしまうようですので、行かれる方はそんな時間も是非目安に・・。

土曜にラロトンガ島に滞在されたら、是非訪れてみてくださいね。


トーホートラベルでは、クック諸島の魅力を最大限お楽しみいただけるおトクなツアーを多数ご案内中です。開催中のキャンペーンも♪気になる方は、是非お気軽にお問い合わせ、ご相談くださいませ。驚く程美しい楽園へ、ご案内いたします!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜タヒチ・フィジー・ニューカレドニア・クック諸島 旅行専門店〜
 【トーホートラベル】  
 https://www.tohotravel.com/    
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032
■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031 

営業時間10:00〜19:00(平日)10:30〜19:00(土)