2014年5月31日土曜日

フィジー土産のご紹介〜ウッド花器〜

こんにちは!Bula Vinakaです。
先月のフィジー出張後、アレコレご紹介をしたい話題もたくさんありながら、
ご紹介しそびれてしまっておりました。
今日は、その中の一部をご紹介させていただきます♪

フィジーのお土産、特産品も様々ありますが、
ウッド・木製品の壺や花器、器やタノア・・・と、様々な物が並びます。

こちらはフィジーで有名なお土産やさん「ジャックス」。
ナンディタウンや、デナラウマリーナ、リゾートホテルの中などに支店もある
とてもメジャーな、何でも揃ってくれるお土産屋さんのひとつです。


こちらは、デナラウマリーナにある、ジャックスさんの店舗内。
買物と一緒に、 日本の皆様へご紹介を・・♪と、撮影させてもらいました〜

広い店内で、奥までず〜っと続いていますが、
この辺りはウッド製品のコーナーです。


この丸い器は、「タノア」と言います。
フィジーに一度でも行かれたことのある方は、すぐに何に使うか、、判りますね♪

こちらは、カバの儀式という、フィジーで冠婚葬祭や大切なシーン、
歓迎のセレモニーや・・ローカルの方なら日常でも・・☆
ヤンゴーナという木の根を粉末状にしたものを、水で融いて飲み物にするのですが
その時に使われる、カバを作るための器が「タノア」なんです。

お店で売られているものは、装飾の彫り込みがされていたり
貝細工などが施されたり・・と、
ひとつひとつ、ハンドメイドなので同じものは無いくらいです。

木も重くて、とても上質な素材ということもあり、
なかなか値の張る一品です。
でも、長く持っていたいと思われる方には、フィジーらしくおすすめです(^_-)


こちらは、花器。
花器といっても、ご覧の通り、穴がある形なので
そのまま水は入れられません。

でも、リゾートなどでも、この木の器に花や植物が飾られているのですが、
中にガラス瓶を入れて花を飾ったり、
鉢植えの蘭を入れたり・・とても雰囲気があって、素敵なんです(o˘◡˘o)♡!


形もひとつひとつ・・オリジナル。
木の素材もいくつかあり、木によってお値段も違ってくるようです。
もちろん、大きさも大きいものが、お高く☆
木の色のグラデーション、穴の形なども2つとして同じモノはないので、
お好みの1つを探すのも楽しく、それだけ愛着も湧いてきます。

・・というのも、今回、私もこの棚から1つ選んで購入しました・・!
何度もフィジーに行きながら、機会を逃していたのですが、
今回も、あちこちのリゾートで素敵に飾っているのを見て、
この雰囲気で日本でも飾ってみたくなってしまったのでした・・(笑)


私が選んだのは、こちら。高さは20センチくらいでしょうか・・。
価格はフィジードルで280ドルくらいだったと思うので
日本円にすると、約17000円くらいです☆
帰りの飛行機ではスーツケースには入らなかったので、大事に♪手荷物で持ってきました。

今日、自宅で咲き始めた、アジサイを飾ってみました☆
中にはガラスのコップをいれてます。
どんな花でも似合ってくれそうで・・素敵だと思いませんか?

でも、やっぱり南国の花が似合いそうですね♪
今度は、花屋さんでトロピカルな花を買ってきて、飾ってみようと思います\(*^▽^*)/


 ■  ■  ■  ■  ■  

 〜フィジー・ニューカレドニア・タヒチ旅行専門店〜 
【トーホートラベル】  

http://www.tohotravel.com/ 
 
http://www.fijimagicfiji.com/ 
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032

■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031  
営業時間10:00〜19:00
(平日)10:30〜19:00(土)