2014年8月7日木曜日

「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」で紹介されたニューカレドニア!


本日8月6日(水)の「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」
ニューカレドニアが放送されました!!

もちろん!楽しみ〜!にしていた今日の番組。
テンポよく、ニューカレドニアの魅力がいろんな角度から紹介されていて、
内容もとても面白くて、1時間もあっという間でした!!

ヌメア、メトル島、ウベア、マレ、街の小学校、アメデ灯台にダイビング・・ヨット、
ニューカレドニアならではのグルメも、たくさん紹介されていました!
そして、地元で暮らす人々も、どの島で出会う人たちも温かかったなぁ〜。

ご覧になられなかった方へも、ちょっとお見せしたくて、
テレビの画面を少し写真に撮ってみました。
よかったら、ご覧になってください。

水上バンガローが紹介された「メトル島」は、アンスバタからボートで15分。
ニューカレドニアで唯一♪ 水上バンガローのある人気の島で
島にあるのは「エスカペード・アイランドリゾート」というリゾートです♪
マリンスポーツは、特になんでもあり!なくらい揃っていて楽しめる島なんですよ。


次に写ったのは、30年前、映画「天国にいちばん近い島」のロケ地だったウベア。
こちらが、その映画の中のラストシーン。
同じビーチが、今も全く変わらずに・・ここにありました。
本当にウベアのこの美しさは・・見る人を感動させてくれます。


ウベアでは、ノートパソコンでこの映画「天国にいちばん近い島」を再生して、
地元で暮らす、何十人もの人たちにも観てもらっていました。
大人も子供も「あ!教会が写ってる!」「あ!ここが!、あそこが!」と大盛り上がり♪

1人の人の「ここに写ってるの、私の姉!」の言葉から、
島で暮らすお姉さんのところへ・・。
30年前に10歳だったお姉さんと対面し、ご本人にも映画を観てもらって・・。

この映画の後、ウベア島も大きな変化があったそうです。
たくさんの日本人が訪れるようになってくれたり・・
リゾートホテルも建設され、地元の若い人たちの仕事もできてくれ、
そうしたことで、今でもウベアの人たちが、感謝してくれているのだそうです。


ウベアで紹介されていたホテルは、島で唯一の高級リゾート「パラディ・ド・ウベア」
白砂の砂浜が延々と続くビーチにコテージタイプの客室が並びます・・
まさに・・天国はここかもしれません♪

このホテルは、当時、日本から職人と建材を現地に運び建てたんだそうです。
本当にすごいことですね・・!


ヌメアでは、現地で人気のスーパーマーケットから、地元の小学校にも潜入!
スーパーマーケットの物価、高かったですね!(笑)
板チョコ1枚・・1000円@@
もやしが1パック、400円で紹介されていました。
でも、現地の方々の平均年収は280万円だそうで、無駄なものは買わず、
菜園などでしょうか・・自給自足をしている人もいる、なんて話しも出てましたね。

小学校も学校の先生もランチは自宅へ。
給食時のために、専門の大人の給食お世話係の方がいるなんて、
また日本と違って、面白いところでした☆

番組では、ウベアの美しいビーチも沢山紹介されていましたが、
ヌメアでのダイビングでは、さらに美しい水中世界が画面一杯に紹介されました!



どうですか〜♪これ!この美しい海!!
これは、ヌメアから日帰りでも行ける、「アメデ灯台」周りの海の中です!
ハードコーラルが本当に綺麗です!

2本目のダイビングは、アウターリーフへGO!
トーホートラベルでもいつもお世話になっている、
ヌメアの唯一の日本人ダイブショップ「アリゼ」さんのナビゲートでした!

「マンタが見たい〜〜!」というディレクターさんの声の通り!
期待の2本目のダイブに・・・現れてくれました!!


他にもお腹の白いマンタも現れてくれ、優雅に舞う姿が美しい〜
大きさも5〜6メートルはあったそうで、大迫力ですね!!!

マンタは、一年の中でも、今が遭遇率が高い時期に当たるんですよ。
4月〜9月末のヌメアダイブでは、
テレビのように、ブラックマンタに水中で出会える確率もUP!!なんです!

写真は撮りきれないでしまいましたが、マレ島もたっぷり紹介されました。
ニューカレドニアの離島の中でも、際立って自然の色濃い島マレ。

マレ島で泊めてもたったお家も広かったですね〜☆
東京ドーム10個分!という、すごい敷地。
野菜を育て、浅瀬で魚介類を獲って、夕食に・・。


夜に浅瀬に漁に出て、30分でロブスター7匹!の収穫もすごかった!
「多いときは30匹にはなるのに、少ないな〜」それもスゴイな・・と想像(笑)
蒸し焼きにして作る地元の名物料理「ブーニャ」。

テレビでは、ロブスターが豪快に乗っかっていましたが、色々な具材があるんですよ。
チキンなんかで作るもの、個人的に大好きです。
ココナッツミルクと、チキンが合う!んですよ♪ 見ていて食べたくなりました(笑)

家族でブーニャを囲む時には、
小皿には取り分けないのがニューカレドニアスタイルなのだそうです。
同じ料理を皆で囲む・・奪い合いや喧嘩はダメだよ(笑)と。
これだけで、幸せが伝染するなぁ〜♪そんな気分になりました。


マレ島にも1つ、旅行客に人気のある高級リゾートもあり、
番組のようにホームステイでなくても、マレ島を満喫できますので、
テレビを見て、行ってみたいな・・という方は、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

たくさんのニューカレドニアが見られて、嬉しかった今日の番組。
ニューカレドニアの魅力がたくさんの方に伝わってくれたら嬉しいな!!

この夏休み、番組で紹介されていたニューカレドニアへ旅してみませんか?
気になる場所や島などありましたら、お気軽にご相談くださいね♪

■  ■  ■  ■  ■ 

 〜タヒチ・フィジー・ニューカレドニア旅行専門店〜


【トーホートラベル】  

http://www.fijimagicfiji.com/  
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032
■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031  
 《夏期☆営業時間延長》2014年7月1日〜2014年9月30日
営業時間10:00〜20:00
(平日)10:30〜19:00(土)