2016年7月12日火曜日

タヒチ最新プチ情報〜Heivaに出場しました!


皆様、こんにちは。
今回もご好評のため。先週に引き続きHeiva関連です。

このたび、私事ではございますが、
7日にHei TahitiのグループでHeiva出場を致しましたので
この日に至までの過程、Heivaの雰囲気をご紹介致します。

Hei Tahitiのグループは、1月末にダンサーオーディションが行われ、
ここで選出されたダンサーは、これからの練習に参加でき、
本番Heivaに出場できる権利が得られます。

衣装は手作り。
貝殻一つ一つ手縫い。妥協は許されません。
裏の糸の見え方まで、みんなで同じでなければなりません。

本番に近い日に衣装を着て練習する時も
少しでも待ち時間があれば、みんな衣装を作ります。
タヒチは材料の届くのがぎりぎりで、間際の間際まで作業しないと間に合いません。


生花の衣装は生なので、前日・前々日に用意をしなければなりません。
本番前々日は3時間睡眠をとり、前日は一睡もできず、当日の午後にやっと仕上げました。

その後すぐにメイクをしに行ったところ、
あまりにも疲労困憊のためメイクしている最中に寝落ちてしまい、
メイクアップアーティストに心配されるほど・・・


そのあと、集合時間まで2時間程あったため、少し休もうと思ったところに
衣装に付ける花を変更するようにとの連絡が入り、
急いで花をかき集め、付け替えをし、
まだ作り終えていない小物を編み終え、会場へと向かいました。

会場に着くと、同じグループのダンサーから初めて見る布を駐車場で渡され、
あのダンスを踊るときはパレオの上にこれを巻いて出ることとの伝達が
指導者のティアレから入ったと布を受け取る。
詳細は彼女から説明があるとのことでしたが、説明はなく、本番。

着替えている途中に、ネックレスについている黒蝶貝の母貝を踏んでしまい、
真っ二つに割ってしまうというハプニング。

衣装担当の方に接着剤を持っていないか聞いたが、もちろん持っていません。
その時、友達が別の衣装で「ここ両面テープでつけてるのー」と話していたのを思い出し、
彼女に聞いたら両面テープとハサミを持ってきているとのことだったので、急いでテープを切って貝を補強する。


最後の衣装ではモレ(スカートの部分)と頭の飾り(帽子のような)が
踊っている途中に落ちそうになるというハプニングが起こる。

片方の手で帽子部分を支え、片方の手でスカート部分を支えたが
これではどちらも落ちてしまう。
一瞬にして帽子を諦めることにし、スカート部分を瞬時に直す。
(衣装に手を触れてしまうと減点になるため、この場合は落とした方が得点的には良い。事実、過去にブラが取れた方やスカートが取れて、そのまま下着で踊り続けた方たちもいるそうです)


この時の私の気持ちは、自身の臀部が見えてしまったという恥ずかしさよりも、
衣装をぎりぎりまで手伝ってくれたみんなの想い、
これまで一緒に何百時間と練習し頑張ってきたチームのみんな、
何よりこの日のためにかなりの時間と労力を費やしてきた指導者ティアレに対し
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

ティアレはこのたった1日の公演のために、1年半という時間をかけ構想を練り、
ダンサーたちを指導し、声を嗄らしながら先頭に立ち、
みんなをぎりぎりまで引っ張ってきました。

衣装担当者は全ての衣装のベースを約150人分(頭、胸、腰部分の必要なものをそれぞれ必要な曲分)製作。ダンサーの家族や友人たちは夜な夜なダンサーと一緒に衣装づくりの手伝いをしてくれました。

こんなにたくさんの方々の思いや、力や労力、汗と涙が詰まったHeivaを観覧する機会があれば、ぜひ会場で体感してみてください!


 
ヘイバは7/16までとなりますが、
ダンスコンテスト最優秀チーム によるエキシビジョン的なショーが
7/20、7/22、7/23の週末に開催されます!
 
ダンスファンなら必見!のこのエキシビジョン。
ぜひこの本場の熱気を、滞在でお楽しみください!
 
ツアーも今なら間に合う!最終のご案内中です♪
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

〜タヒチ・フィジー・ニューカレドニア・クック諸島 旅行専門店〜
 【トーホートラベル】  

 http://www.tohotravel.com/    
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032
■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031 


《夏期特別営業時間》
7/1〜9/30・期間内は日曜・祝日も営業いたします 
営業時間11:00〜20:00(平日)11:00〜18:00(土曜)
    12:00〜18:00(日曜・祝日)