2018年4月21日土曜日

虹色ジーン☆クック諸島の旅が放送されました!


今朝は、本当に贅沢なことなのですが、南太平洋の旅番組がぴったり同じ時間に2つの番組で重なって放送されました!

1つは「旅サラダのタヒチ・ゴーギャンを訪ねる旅」もうひとつは「虹色ジーンのクック諸島の旅」です。

折角なので見逃してしまった方へ、少し番組の雰囲気をお伝えできたらいいなと写真でご紹介させていただきたいと思います。


まず、番組で訪れていたのは、クック諸島の中でも美しさで有名な島「アイツタキ島」。そしてそこでは「絶対外せない〜!」というラグーンクルーズの様子も紹介されました。

本当に・・・クックへ行ったら、是非アイツタキへ行っていただきたい。そしてアイツタキへ行ったら、是非ラグーンクルーズへ行っていただきたい♪・・・お約束のようですが、本当にその美しさは、ここまで来ていて、これを見ないのは、勿体なさ過ぎる・・!そんな風に感じる場所です。


1m近くあるロウニンアジがクルーズ途中のシュノーケリングポイントで現れていました。昨年の11月に、自分が視察で現地を訪れたときも、いました、いました(笑)大きさはありますが、怖いお魚ではないので安心ですよ♪


ちなみに・・このロウジンアジ、テレビでは黒だけでしたが、同じ形で白もいます。これ全く同じ種類で雌と雄の違いだそうです。このクルーズでスタッフの子から教えてもらいました♪

番組では現地のファミリーが案内をしてくれていて、本島のラロトンガ島へ戻ってからも、島内の美しいビーチや4WD車で大自然に抱かれた山の魅力を楽しめるツアーなどが紹介されました。


地元の料理も紹介され、食材を調達するところもクックらしくて・・ほのぼの♪魚屋さんが、道端に(笑)こうして釣りたての魚を道で吊るして売るのだそうです。この同じ景色をタヒチのボラボラ島、ヴァイタペの町で見た事があります。



これって・・ほんとうに鮮度がよくって、道にも車が少ないから、排気ガスの汚れもなくて・・すごく贅沢なことにも感じました。

自宅で作ってくれている風景も。南太平洋エリアでどの島にもある、土中に焼けた石を入れ、その上にバナナの葉につつんだ料理を置き、蒸し焼きにする名物料理が、もちろんクック諸島にも健在。


 土中に穴を掘らずに、ドラム缶の中に焼けた石を入れ、同じ技法で作るのが、逆に効率よく見えたりして・・新鮮でした。


クック諸島では「ウムカイ」って言われます。これ、フィジーではロボ、ニューカレドニアではブーニャ、タヒチではアヒマアと言われています。


マグロのお刺身を使って、野菜やココナッツミルクであえた「イカマタ」。タヒチでいう『ポアソンクリュ』ですね♪フィジーでは魚が白身になったりして・・「ココンダ」でしょうか。

ココナッツは外に落ちているのを拾い集めて使い、なんと・・ニワトリも「捕まえたのよ〜♪」と、外にいくらでも野生のニワトリがクックではいるそうで、捕まえても大丈夫なのだそうです(笑)このおおらかさも、クックらしい魅力なんですよね♪


トーホートラベルでは、番組で紹介されていたクック諸島の2つの島々のご旅行、アクティビティの各種もお取り扱いしております。

ハネムーンにはもちろん。温かな南の島の魅力がお好きな方、どこまでも美しい海を求めていらっしゃる方にもおすすめしたいクック諸島です。いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
〜タヒチ・フィジー・ニューカレドニア・クック諸島 旅行専門店〜


 【トーホートラベル】  
 https://www.tohotravel.com/    
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032
■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031 

営業時間10:00〜19:00(平日)10:30〜19:00(土)