2011年1月27日木曜日

魅惑のフルーツ〜☆


こんにちは!BulaVinakaです。

南太平洋の楽園、タヒチから、
南国の香りたっぷりの定期便ニュースが届きましたので、
みなさまへも、お届けしたいと思います〜☆

トロピカルフルーツ天国のような南太平洋では、
日本で知ってるフルーツも・・味がひときわ濃く♪
そして、日本ではなかなかお目にかかれないような
珍しいフルーツもあります。

今日はちょっと珍しい〜フルーツのご紹介です。


タヒチではフランス語で「COROSSOL(コロソル)」

フィジーなどでの、英語では「SOURSOP(サワーソップ)」

日本語だと、、「トゲバンレイシ」

見ての通りの刺々しい名前ですが(笑)
日本では、暖かな沖縄などで栽培されている、
チェリモヤやアテモアと同じ、バンレイシ科の熱帯果実です。

一度、フィジーのヌクンバティで、
フレッシュジュースを飲ませてもらったことがありますが、
これが・・実にウマい!!

パイン+バナナ+洋梨をミックスしたような香り。
酸味と甘みがあって、何とも◎!
これが病み付きになる、美味しさなのであります。


15〜30センチ程の果実は、
トゲトゲの見た目とは違って、白くて柔か。
クリーミーで甘酸っぱい独特のフルーティな味わいで、ウマいのです♪


タヒチの中では、パペーテにあるマルシェで売っている以外は、
なかなか目にし、食する機会は難しいそうです。

そんな「コロソル」ですが、
タヒチで有名なROTOIジュースとなったものもあり、
スーパーマーケットで1本360cfp★で販売されているそうです。
(日本円で約360円ほど 1/21調べ)


個人的にも「激うま!」と、感激してしまったフルーツです。

ぜひ、タヒチへ行かれたら
一度お試ししてみてください\(⌒▽⌒)/