南太平洋の楽園タヒチ、ニューカレドニア、フィジー、クック諸島、バヌアツの現地最新情報や美しい映像、おトクなツアー情報など、南太平洋のあふれる魅力を日々発信中です!
2011年3月26日土曜日
フィジー土産-2
こんにちは、Bula Vinakaです。
3月下旬とはいえ、寒さの厳しい天候に
被災地の方々を案じながら週末を過ごしています。
少しでも早く、暖かい春が来て欲しい・・!
離れていても応援したい気持ちで一杯です。
昨日に引き続き、フィジー旅行に行かれる方に
少しでも参考になって頂ければと思い、
現地フィジーで買って来たものをご紹介させて頂きます。
何度も・・数えきれない程、
フィジーとの往復をしていますが、
やはりフィジーの伝統工芸品は、毎回必ず選んでしまいます。
今日、ご紹介するのは「タパ」
タパクロスと呼ばれる、フィジーの伝統工芸品です。
木の皮をなめし、たたき、
ステンシルの要領で、ハンドペインティングで作られているタパ。
こちらのサイズで約60センチ角くらいです。
ご覧の通り、現地のショップで見て頂いても判ると思うのですが、
アースカラーの美しいタパの柄は、本当に幾通りもあり、
広げてお好みの柄を、直感で選んでもらうのが◎!
ごわごわっとした、硬めの和紙のような質感。
額に入れて、インテリアとしても飾っても良く、
フィジーらしい、旅の記念になってくれるタパクロスです。
2月の出張で、何枚か買ってきましたが、
ちなみに、この約60センチ角のモノのお値段は、
フィジードルで16.95ドル。
日本円で約900円・・!
こんなにも手が込んだ、味わい深い工芸品。
安過ぎるような気がしてしまいます。
こちらの大きなサイズは、25.95フィジードル。
日本円で約1,350円です。
カメラを寄ってみても、こんなにいい質感なんです。
遣い方も、お好み次第だと思うのですが、
我が家では額に入れて、こんな風に飾っています。
割れ物ではないので、持ち運びも安心。
和紙のような質感なので・・軽く、畳んでコンパクトに。
フィジー旅行の思い出にも、
おすすめしたいお土産のひとつです。
前に、タパについてブログで詳しく書いたことがあります。
制作風景や飾り方など、よかったらどうぞご覧になってください。
ブログの右側の検索枠に「タパ」と入れて頂くだけで、
幾つかの記事が出て参ります。
タパについて▶▷タパの記事
また引き続き、フィジーの土産情報を。
よかったら、またご覧になってください(⌒・⌒)ゞ