2011年3月4日金曜日

ロボ料理


こんにちは!Bula Vinakaです。

昨日のマナ島の日替わりディナーに、
「フィジアン・ビュッフェ(ロボ料理)」の日がありましたが
皆さんは「ロボ料理」を聞いた事がありますか?

今日は、フィジーのロボ料理について
たくさんの写真と共に、ご紹介してみようと思います。


ロボ料理とは・・

南太平洋で食される伝統の蒸し料理です。


地中に掘った穴の中に、焼けた石を置き、
バナナの葉を敷き詰めた上に、
ヤシの葉で包んだ食材を入れて、数時間蒸して作るという
大変、手間がかかりながらも・・豪快!

フィジアンの人々にとっても、
普段の食卓で食されるようなものではなく
結婚式や特別な時に作られる伝統料理です。

■  ■  ■  ■  ■

では,作り方を写真と共にご覧下さい。

 食材はこちら。タロイモ、 ヤムイモ
採れたての魚や骨付きの豚肉スペアリブ、
身の締った地鶏などなど・・フィジーの土地の恵です!

 ヤシの葉っぱで、包んでいきます。
みんな本当に器用!
葉っぱで包むことで、食材の水分が抜けずに、
旨味があって柔らかく蒸し上がるのです。

 蒸し焼き前の食材、完成!

穴を掘って、焼け石を敷いて・・
天然のコンロの上に食材を並べ入れます。

食材の上にも、またバナナの葉で蓋をします

仕込みは完成!
さぁ、あとは夕食の時間まで数時間
ゆっくり蒸し焼きタイムです!

外は日も暮れてきました
いい匂いの合図で・・完成!
緑色の葉っぱも、見事に飴色になっています

これは、地鶏ですね!旨そう〜!

 リゾートのフィジアン・ビュッフェでは
こんな風にロボ料理が並びます!

  ロボ料理用のソースをお好みでたっぷり
フィジーの伝統料理、ロボ。
素材の旨味を、どうぞ召し上がってください〜

マナアイランドリゾート&スパでは
毎週、火曜日と土曜日がフィジアン・ビュッフェ。

フィジーの伝統料理のロボです。
ぜひぜひ、旅の思い出に召し上がってみてください(o^∇^o)ノ

そして、マナ島では、
この週2回のフィジアン・ビュッフェの晩は、
フィジーの伝統芸能・・メケショーの日★でもあります。

フィジーの熱い熱いナイトタイム!
明日はメケについて、ご紹介したいと思います。