2010年4月29日木曜日

フィジーの両替について


こんにちは!BulaVinaka(ブラヴィナカ)です。

いよいよ、GWに入りました。
弊社からフィジー、ニューカレ、タヒチへご出発のお客様、
最高に楽しいご旅行になりますように・・
どうぞ気をつけていってらっしゃいませ。

今日は、これからフィジー旅行へご出発のお客様の参考になりますよう、
フィジーの両替について、書いてみたいと思います。

フィジーの通貨は、フィジードル。

聞き慣れないかもしれませんが、F$と頭につきます。

変動はありますが、本日の1F$は、日本円で約55円くらい。
世界でフィジーだけで使用されている通貨です。

まず、飛行機を降りてナンディ空港内。
スーツケースなどの荷物受け取りの場所にANZ銀行がありますが、
大変並びますので、
空港内部では両替しないでください。

荷物検査を済ませ、出口から出たところで、
弊社のお客様につきましては、現地係員がお迎えに出向いております。

まずは、現地スタッフと合流してください。
その日のレートによって、
銀行がお得か、両替所がお得か、
現地係員がレートの良い方を案内させて頂いています。

そこで、待ち時間を使って両替をしてください。

ただ、あまり両替しすぎないように・・。
余ってしまった時に、
日本円へ戻すレートが1F$約40〜45円と大きな差があります。

2〜3万程度のフィジードルへの両替で、
あとはビザやマスターズなどカードをお持ちであれば、
クレジットカードの併用をおすすめしております。

フィジーでの時間を満喫して頂いて
お帰りの際にフィジードルがお財布に残っていましたら・・。

ナンディ国際空港の免税店で、お土産などをお買い物になる際に、
フィジードル全てを(コインなども含めて)レジで出して、
不足分のみをカードでお支払い頂くと、綺麗に使い切って頂くことが出来ます。

空港で、別途お支払い頂く空港税などは
必要ありませんのでご安心下さい。



ウチの写真ですが・・

















余ったフィジーコインを、
ほんの少し持ち帰ったフィジーの白砂に
ビーチで拾った貝と一緒に入れて飾っています。

旅の記念に少し残しておきたい方は、
珍しい紙幣やコインなので、それも素敵だと思います。

もしも、帰ってきてすぐに
またフィジーに行きたくなってしまいそう〜な方は、
フィジー旅行専門店トーホートラベルまで、
どうぞお気軽にご相談下さいませ☆

Have a good trip in Fiji!!

最高に、最高に楽しいご旅行になりますように!