2010年9月23日木曜日

フィジー料理のレシピ


こんにちは、Bula Vinakaです。
秋分の日になり、
やっと夏から秋へ変わってくれたようですね。

今日は、食欲の秋にちなんで・・
フィジー料理をご紹介させて頂こうと思います。
と、言ってもただのご紹介ではありません^^
フィジー料理のレシピのご紹介です。

フィジーへ行かれたことのある方は、
召し上がられたことがあるかもしれませんが、
フィジー料理の中で有名な「ココンダ」

白身の魚のぶつ切りをレモンでマリネして
塩こしょう+ココナッツミルクにつけ込まれたもので、
暑い南国にもぴったり!
まろかやで、さっぱりした風味が美味しいお料理です。


インターネットを見ていたら、
世界の料理を紹介している珍しいサイトがあり、
その中にフィジー料理を見つけました。

世界には本当に色々なお料理があるんですね。

世界の食べ物:フィジー編
http://worldfoods.tabi-navis.com/oceania/fiji/


そして、あの有名なCOOKPADにも
【フィジー料理】ココンダが紹介されてあり驚きました。

 ココンダのレシピ
http://cookpad.com/recipe/129167

他にもフィジーのインド料理Raita(ライタ)のレシピ、
トマトのチャイニーフィジーで教わったチャイなどなど
興味深い南国風のお料理の作り方が紹介されていました。


チキンのグリル・フィジー風
美味しそうで、一度作ってみたくなりました。

“フィジーで食べたあの味が忘れられない〜^^”

そんな方がいらっしゃいましたら、
どうぞ挑戦してみてください。



これからフィジーへご旅行へ出発されるお客様に、
現地で、ぜひ食べて頂きたいのは、
なんと言っても、鮮度抜群のフルーツです。

中でもフィジーのパパイヤは、
本当におすすめしたい美味しさです。
(ちなみに、フィジーではパパイヤのことを“ポポ”と呼びます)

これから暑くなる季節のフィジーでは、
マンゴをはじめ、フルーツも増えてくる美味しい季節到来です。