2010年8月18日水曜日

ハート型の正体は・・

こんにちは、BulaVinakaです。

昨日のブログのこの写真、
広大な緑の大地に描かれたハート型。

こちら・・なんだと思われますか?



実はこれ、、
 
「クール(ハート)・ヴォー」と言われる自然現象なんです★

ハート型のエリアは湿地帯で、
その正体はマングローブ!

“ヴォー”があるのはグランドテール島北部西海岸、
ヴォー村のジャングルの湿地帯です。

ハート型の部分は「タン」と呼ばれる隆起部分で、
周囲は自然の潮流で、マングローブが生育するそうなのですが
このタンの部分だけは塩分が濃くなってしまい、
そこだけマングローブが生えず、こんな風に見えるそうです。

土壌の塩分や潮の流れで、
少しずつ形を変え続けているそうですが、
素晴らしい・・自然の神秘ですね。

残念ながら、オプショナルツアーなどもなく、
ヘリチャーターをするなど個人で行くには
なかなか難しいエリアです。
(テレビの撮影などでは行けるようなのですが・・) 

実は私も出張の時に、
すぐ近くまで車で行ったのですが、、
お財布と相談して、ヘリは断念しました(笑)

こんなロマンのあるハート。
ハネムーナーの方なら見てみたいだろうなぁ〜



おまけですが・・
フィジーにもハート型の島があります。
ママヌサ諸島沖合にある“タバルア・アイランド”

タバルアは、いい波も立つ島で、
世界的にもサーファーに人気のある島です。

なんだか夢がありますね。