2010年10月10日日曜日

フィジー独立記念日

こんにちは、Bula Vinakaです。

10月10日はフィジーの独立記念日。

“フィジー・ディ”と言われ、
フィジーではお祝いの休日になります。

1970年にイギリスから独立して、
今年でちょうど40年
40年・・
大変感慨深い想いが致します。

フィジーでは式典やイベントが行われますが、
日本でもお祝いの祝賀会が、
都内某ホテルにて盛大に行われました。


フィジアンの人たちによる、メケショーも披露され、
会場もおおいに盛り上がりました!


衆議院議員の菊田まきこ氏もいらっしゃいました。

そして、こちらが駐日フィジー大使の
イシケリ・マタイトガ氏です。


いつも気さくにお話してくださったり、
大変温かなお人柄の大使です。

余談ですが・・
イシケリ大使はヌクンバティ・アイランドリゾートのオーナーと
同級生だったそうなんです^^
お話をお聞きして、輝かしい親近感のようなものを
感じてしまいました☆

フィジー独立40年、
おめでとうございます!
心よりお祝い申し上げます。