2013年4月2日火曜日

大人の隠れ家@タヒチランギロア環礁


こんにちは!Bula Vinakaです。
本日は、タヒチ現地より届いた「タヒチプチ情報」を
ご紹介させていただきます〜

今回は、これぞタヒチの(大人の)隠れ家=
キアオラ・ソバージュのご紹介です。

最近はどこへ行っても携帯やインターネットが繋がる
便利な世の中になりましたが
たまには2〜3泊、日常とは隔絶されたリゾートで
悠久の時を感じるのも良いですよね。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆

皆様こんにちは!
今回は、世界第2位の大きさのランギロア環礁
(1位はグレートバリアリーフ)にある、
「キアオラ・ソバージュ」をご紹介いたします。
ランギロアの人気ホテル「キアオラ」の姉妹ホテルです。

タヒチに住んでいながら、なかなか機会を持てなかった
“ロビンソン・クルーソー”生活。
(ソバージュとは、野生の、原始的なという意味です)
そこには、自然しかなく、
全ての時間が自分の想いのまま!!オ・ト・ナの隠れ家です。

メインのモツにあるホテル・キアオラから船で約1時間。
その時の風向きや天候により、航路は少し変わりますが、
直線距離で約30km移動します。
ラグーンの中の移動なので、ほとんど揺れませんでしたが、
こればかりはこの時の天候次第・・
ラグーン内は比較的浅くて、天気の良い日の海の色は綺麗な「青」
群青のような濃い色ではないのが、南国情緒を掻き立てます。
そして、ソバージュのあるモツが近づくと、
だんだんエメラルド・グリーンに近づいてきます。


声にならない美しい海に感動しながらチェックイン。

5棟あるバンガローは、どこにも電気は通っていません。
もちろん、テレビなんてありません。

夕暮れが近づくと、1〜2ヶ月交代で住み込むタヒチアンのスタッフが
オイルランプを2個運んできてくれます。
炎の揺らぎは、心が安らぐものですね〜
そして、なんともロマンチックです。


寝て起きて、朝食。

白いビーチを散歩、
暑くなったら目の前のラグーンにのんびりと浸かり、
その後、珊瑚の根の周りをスノーケリング・・

バンガローのテラスで読書、ホラ貝の音色で呼ばれたら昼食・・
木陰のハンモックで本を読みながら、うたた寝。
また暑くなったら水に飛び込み、カヌーを引っぱりだしてモツを一周・・
目の前に広がる珊瑚のカケラで出来た中州でひと休み。

浜にはたくさんの小さな小さなヤドカリがいて
見ているだけでも微笑ましい。
夕暮れが近づき、光が柔らかくなってくる頃、
ランプを受け取り、話しをしたり、
お酒を飲みにバーに集まったり、思いのまま・・

そして夕食。
メインに出たマヒマヒがプリップリ!!
大自然の中で食べると、同じ食材でも、
全く異なる味覚を呼び起こしてくれるのでしょうか。

夕食の後は、星空観測。
なんせ電気はバー兼ダイニングにしかありませんので、
周りはほぼ真っ暗。
天の川のなんと濃いことか!!!

皆様ご存知のオリオン座の中には、
実はうなるほど、星があるんですよ〜
そんなところ見えます。


必要最低宿泊日数の2泊では、アクティビティの必要は感じませんでした。
私は「ロブスターが食べたい!取りに行こう!」と
スタッフを誘ってみましたが、
当日は風が若干強く、リーフに波が打ち付けて危険なために断念・・
しかし、行ったところで自分で捕まえられるとも
思えないのですが(笑)

とはいえ、普段、都会で忙しく生活をしている方々には、
ちょっと上級すぎる「休日の過ごし方」になるかもしれません。
しかし、何もしない贅沢を肌で感じてください。
退屈〜なんて思ってしまうのは、きっと普段が忙し過ぎるせい・・

ソバージュはなるべく荷物は少なく。
貴重品やその他の荷物は、出発桟橋のあるキアオラに預けていきましょう。
携帯は、是非オフで。
折角の“ソバージュ”ですから、堪能してください!

今まで携帯用のアンテナがなく不通でしたが、
隣のモツの漁師さんがアンテナを立てたらしく、
風向きによっては、電波が入るようになっていました。
でも、入るも入らないも風向き次第、運次第。やはり電源はオフで!

気になる虫はハエと蚊以外ほぼいませんが、
虫よけと虫さされの薬は持っていきましょう!

気になる方は、顔にかぶせるネットなどもおすすめ。
蚊取り線香はお部屋に常備されています。

飲料用にお部屋に1.5リットルのペットボトルが用意されています。
バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、シャンプー、ボディシャンプー、石鹸の用意がされています。アメニティはキアオラと同じ。シャワーはお湯がでます。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆

〜フィジー・ニューカレドニア・タヒチ旅行専門店〜

【トーホートラベル】 
 
http://tahiti.fijimagicfiji.com/
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032

■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031  
担当(ツアーコンサルタント) 佐藤 / 三橋(みつはし)
営業時間10:00〜19:00(平日)10:30〜19:00(土)