2013年9月30日月曜日

タヒチ発・FIFAビーチサッカーW杯観戦レポート〜☆

2013年9月、タヒチを熱く盛り上げてくれた
FIFAワールドカップビーチサッカーワールドカップが
先週末、閉幕いたしました。

タヒチでの盛り上がりは・・相当なもの!
現地より届いたニュースをご覧ください・・☆
惜しかった・・!でも、最高のプレイを見せてくれた
日本チームの写真も盛りだくさんです!!

ちなみに決勝はロシア対スペインで
日本の初戦の相手でありましたロシアが5対1で連覇いたしました。
日本代表もベスト8に残り、強豪のブラジル相手に接戦だったのですが、
惜しくも敗れてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様、こんにちは!
タヒチ島で盛り上がっているビーチサッカー続報です!

日本は今大会の合い言葉だった「ベスト4」へは惜しくも届かず
ベスト8でしたが、2005年以来のベスト8、
しかもブラジル(過去のほとんどのワールドカップで優勝しています)
相手に4-3まで粘った試合は、本当に素晴らしかったです!

以前11−2で負けていることを考えれば、
この伸び方は凄い。
2年後のポルトガルでのワールドカップでは、
リベンジできることを願うばかりです・・


現在の所、ビーチサッカーがマイナーな競技であることは否めませんが
時間が短くアップテンポであることや、
砂の上がフィールドという過酷な状況のため
選手たちの身体がタクマシイことや、
クラブミュージックがガンガンにかかるスタジアムなど
「素人でもあっという間に盛り上がれる」要素が満載!(笑)

一人一人の技もとても近くで見ることが出来るのも
魅力ですよ。サッカーと比べるとフィールドが3分の1なのです。

2011年に次回オリンピック開催地がブラジルに決まった際に
ビーチサッカーがオリンピック競技になる可能性が出ていましたよね!
ビーチサッカー発祥の地、
ブラジル大会で開催されたら、盛り上がりそうですよね!

実はこのワールドカップで初めてビーチサッカーを観たのですが
強いチームはやはりすぐにわかりました。
ブラジル、スペイン、ロシア・・イランも今大会強かったです。

そして我らがタヒチ!チーム・ティキトア!
スイスのプロリーグで活躍する選手が戻ってきてプレイしています
ティキトアとは戦士という意味。
つまり、侍ジャパンと同じような感じ・・です!親近感〜!!


日本のチーム、実は初めてみました
(スミマセン・・ラモス監督しか知りませんでした)
が、初戦のロシア戦はともかく、
その後のパラグアイ戦、コートジボワール戦で、
しっかり応援しまくり、にわかサポーターもどきになっていました!

日本の選手、本当に凄かったですよ!
10番のオズ選手は、群を抜いています。
この選手だけはフィクソ(ディフェンス)の実力がワールドクラス・・
本当に・・そしてとても親切で紳士!
タヒチアンガールズにも大人気でした!

何人の女の子に「あの背の高い日本チームの10番、なんて言うの?」と
聞かれたことか・・
ちなみに、ブラジルチームの監督が「素晴らしい!」と
褒め称えて下さったそうです!やった!!

1番のシンゴ選手。頼もしい日本の守護神のうちの一人です。右に左に良く動いていました。テルキナさんだからテルかと思いきや、5番のタバタテルキさんがテルでかぶるから、シンゴなのだそうです。2番のギノザ選手。前回大会覇者のロシア相手に、頑張ってセーブしてくれました!6番のナオ選手、一番若く金髪。人懐っこい笑顔が印象的で良く走る選手でした・4番のマキノ選手と11番のコマキ選手。相手にエルボーをくらったりしていました・・ イエロー2枚でブラジル戦は出場できなかった2人・・・それまれ一生懸命は知って守って攻撃してくれました!8番のトウマ選手。9番のヤマウチ選手。7番のカワハラヅカ選手。2番のマツダ選手。3番のオダ選手。パスを胸でトラップして、下に落とさずそのままシュートを打っていましたよ!カッコ良かった!怪我をしていたようですが、シュートを決めてくれました!

さて、今日、明日と準決勝、決勝と続きます。
日本が負けた2チーム、ロシアとブラジルが勝ち残っています。
我らがタヒチも4強にいます。

FIFA Beach Soccer World CupTahiti2013!!
どのチームが優勝するのでしょうか!
タヒチ頑張れ〜と応援しつつ、
日本が負けたロシアとブラジルで決勝を戦って欲しいと思ってしまうのも
日本びいきな、にわかファンだと思っていただきたい。

ビーチサッカーの試合は12分が1ピリオドで3ピリオド行うのですが、
間に3分の休憩があります。
その時はダンサーたちが踊り、盛り上げてくれていました!