2013年11月7日木曜日

ニューカレドニアの紙幣のデザインが変わります


こんにちは!Bula Vinakaです。
今日はニューカレドニアのニュース。

来年、2014年より
ニューカレドニアの紙幣のデザインが一新されます。

先日、2014年1月20日に流通が開始される予定の
新しい紙幣のデザインが発表されました。
ニューカレドニア観光局さんが
紙幣局の許可をいただいて入手された新紙幣の画像を
日本の方々へお知らせさせていただきます。


新しい紙幣は1月20日より流通が開始され、
同年9月30日まで移行期間として、新旧両方の紙幣が流通します。
硬貨のデザインには変更はなく、そのままです。

パシフィックフラン(略号CFPまたはXPF)は
南太平洋地域のフランス領で使用されている通貨で、
ニューカレドニア以外にも、タヒチなどで使用されています。
今の所、ニューカレドニアではユーロを導入する計画はありません。


新紙幣は、よりカラフルに
動植物を中心として南の島らしいデザインになっています。
サイズは若干、今よりも小さくなります。

お札ごとの見分けもしやすく、
また、お財布にも入れやすくなってくれすかも・・♪

カラフルな新デザインは2008年に行われた
一般公募のデザインコンクールで受賞した図柄が元になっています。
片面はニューカレドニアらしく。
もう片面はタヒチらしさを感じるデザインとなっているそうです。
さらに、ウァリスやフツナの島のシンボルもちりばめてあるとか。

なお、旧紙幣については、
2014年の10月1日からは、使用が出来なくなります。
現地の発表では、移行期間のあとは
紙幣局指定の窓口で無期限で交換を受け付ける・・と言われていますが、
これはあくまでもニューカレドニア国内のことと考えないといけません。

来年1月20日以降、9月30日までの移行期間に
ニューカレドニアを旅行されるお客様は、
古い紙幣は現地で使い切るか、
もしくは帰国後早めに日本円に両替されることをおすすめします。



■  ■  ■  ■  ■

〜ニューカレドニア旅行専門店〜


【ニューカレドニア・マジック】

http://newcaledonia.fijimagicfiji.com/

■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032
■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031
営業時間10:00〜19:00
(平日)10:30〜19:00(土)