2014年5月10日土曜日

フィジーでお得にショッピング!VAT返金の流れ


こんにちは!Bula Vinakaです。
今日はフィジーへご出発されるお客様必見♪
VAT返金システムの流れをご紹介します!

この「VAT返金」のシステムは、海外から訪れている旅行客への嬉しい特権。
500フィジードル以上のお買い物をした場合に、
トータル金額の15%の税金が、空港出国時の手続きで戻るシステムです!

500フィジードル・・というと、日本円で約30000円。
30000円お買い物した場合に、約4500円の金額が戻ってくれる♪という
旅行客には嬉しいシステムです。

先月のフィジー出張の際に、写真を撮りながら換金までしてきましたので、
よろしければ、ぜひ、その様子をご覧になってください!
HPで現在紹介中の「VAT返金の流れ」のページも、
来週、最新情報に更新させていただく予定です。


フィジーの人気ショップ「ピュア・フィジー」でお土産を購入!
スキンケアアイテムなど 、南国フルーツの甘い香りなどが勢揃いしています。
また、こちらで購入したアイテムなどは、別の機会にご紹介させていただきますね♪
魅力的な新商品など、たくさん見つけましたよ〜


ここでのお買い物は300ドル程度。
一回の買物で500ドルを超えていると、お店の人も「VAT」の事を言ってくれますが、
満たない場合は、自分から「VATの返金をしたいので」と伝えて
書類を書いてもらいましょう〜。

ここで受け取る書類はこちら。
これは、お帰りの空港で、提示する必要書類になりますので
大切に保管しておいてくださいね。


さて、このVAT返金は、ほとんどのお土産屋さんで対応していますが、
ごく一部、対応していないことも・・このマークがあるお店が目印です。
張り出されていなくても、お店で聞いてみて下さいね。


2010年から導入されている、この返金システムにはいくつかの条件があります。

*海外のパスポートを持つ13歳以上の旅行者であること。
*許可小売店(複数でも可)で購入した商品価格が500フィジードルを超えた場合。
*許可小売店の請求伝票と、VAT返還申請書を所持していること。
*商品は開封せず、未使用であること(購入後現地で使ったものは対象外になります)

あとは、お帰りの際に空港での手続きです。
まずスーツケースを持ってチェックインカウンターへ行き、申請があることを伝えます。

その後、お土産がスーツケースの中に入っている場合、
スーツケースを持ったまま「VAT返金」の専用カウンターへ。
ここで提示するのが、下記のVAT返還申請書です。

今回、私の場合は3件のお店で購入。3枚の返還申請書をカウンターで渡します。


このカウンターで、購入した商品を見せるケースもありますので、
スーツケースでパッキングする場合も、
すぐに見せられる場所にお土産を入れておくと楽です!

このあと、この用紙を新たにもらいます。
この換金用の用紙を空港内の銀行窓口で出すと、15%の返金を受け取ることが出来ます♪


その後、スーツケースをもう一度チェックインカウンターに預けて、いざ、空港内へ!
お帰りの空港では、トーホートラベルの日本語の出来る現地係員が
手続きに同伴、お手伝いをしますので、どうぞご安心ください。

さぁ。最後に受け取った返金で、
出発までの間、空港内ショッピングを楽しみましょうか♪

 空港内お店の様子・1階2階と大きなショップが入っています♪
■  ■  ■  ■  ■  

 〜フィジー・ニューカレドニア・タヒチ旅行専門店〜 
【トーホートラベル】  

http://www.tohotravel.com/ 
 
http://www.fijimagicfiji.com/ 
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032

■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031  
営業時間10:00〜19:00
(平日)10:30〜19:00(土)