2010年11月17日水曜日

フィジーを潜ろう!


こんにちは、Bula Vinakaです。
本日はフィジーのダイビングをご紹介します。

どこも・・かしこも・・
これだけの美しいフィジーの島々なので、
もちろん、フィジー中が恵まれたダイビングスポット!

そんな中で、フィジーのダイビングと言えば・・

名前が挙がるのが、タベウニ島です!


タベウニ島は、今も手つかずの自然の残る、
人も自然もピュアな魅力がある島です。
上質な隠れ家リゾートも多く、ハネムーナーにも人気です。

そして、ダイバーの姿も多い島でもあり、
その海のロケーションは・・世界的にも人気を誇っています。
特に、アメリカ人ダイバー率は・・高し!

一緒に潜ったら、エキジットの後、
ボートの上で大絶賛の嵐のアメリカ人ダイバーを
連日、目にすることになるかもしれません(笑)


そんな私も、ダイバーの憧れの地、
タベウニでダイビングを楽しませてもらった一人です。

タベウニの海の特徴として有名なのは、
ソフトコーラルの美しさ!
このカラフルな世界は、まさに・・・この世の竜宮城です。


タベウニのダイビングは、良く「上級者向け」とも言われますが、
潮の流れを見て、潮止まりの時間を選び
 「初心者の方」も安心して潜れるポイントを選んでくれるので、
経験を問わず、この美しい海を楽しんで頂けると思います。


ちなみに・・ですが、
ソフトコーラルが、大きく美しく開くのは、
潮の満ち始めから満潮時。

なので、この美しさを堪能するために、
ダイブショップは満潮の時間を調べながら、
潮の流れを想定し、ドリフトのコースを決めてくれる訳です。


ポイントによりますが、ダイビングの前に、
ドリフトのコース説明や、
エキジット方法の説明といった、
大切なブリーフィングが英語で行われますので・・
聞き逃さがいように要再確認です。

美しいタベウニ島の海を、安全に楽しく潜って頂くためにも、
カレントなども、多少は経験があった方が、
ストレスなく楽しんで頂ける事が出来るかな〜と思います。

数あるタベウニのポイントの中で、世界的にも有名なのが、

「Great white wall」

【グレイト・ホワイト・ウォール = 白い壁】
真っ白なソフトコーラルがドロップオフに一面・・というポイントです。



このポイントも、通常はカレントの強い場所ですが、
コーラルは開いてるけど、出来るだけ潮止まりの時間に、
「今だ・・!」というタイミングでDIVE!

自分がここを潜った時は、
水深12mにある細い縦穴を下に・・下と潜り、
そこから横に出てみたら・・ドロップオフの壁!!
・・真っ白いソフトコーラルが壁に一面の、幻想的な世界でした!

「おぉぉーーっ!」

レギュごしに、声にならない感動の声を上げて(笑)
そのまま、ど=っと流されて、
流れに身を任せたドリフトで楽しませてもらいました。


海底の地形のダイナミックさも魅力のタベウニ。
地球の鼓動を感じるようでした。 
海好きなら・・
ダイビング好きなら・・ 
ぜひ、潜ってみてほしいタベウニの海です

・・という訳で、
タベウニ島ダイビングのツアーを新しく作りました!

滞在ホテルは「パラダイス・タベウニ
先日、ブログでクリスマスの風景をご紹介したホテルです。
6本、9本とダイビング付きのお得なパッケージです。

※上記の「グレイトホワイト・ウォール」へのダイビングは
今回のパッケージのダイビングに追加料金が発生します。


トーホートラベルには、 
フィジーで長年、ダイビングのインストラクターをしていたスタッフ
また、フィジー中を潜ったスタッフが揃っています。

現地とのパイプもバッチリ!
どうぞ、いつでも安心してお問い合わせ下さい。

【ダイビングinタベウニツアー】は、コチラからどうぞ・・HP
  11/27出発 8日間6ダイブ付き/169800円〜
2011年GWも受付中! 4/30発 298000円!