2013年1月24日木曜日

タヒチ発・これな〜んだ?!

こんにちは!Bula Vinakaです。
タヒチ現地旅行社から、楽しいプチ情報が届きました。
ぜひぜひ、ご覧下さい(⌒-⌒)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


突然ですが、クイズを一問!

上の写真、これはなんでしょう〜・・?!

パイナップルでも、オレンジでもありません。
正解は「パンダナス」の果実です。

・・・なんて言われても、ピンと来ない方のために
こんな南の島の家、どこかでみたことありませんか?


タヒチやポリネシアで見られる古くからの住居や
あの憧れの水上バンガローの屋根に使われているのが、
まさに、このパンダナスの葉っぱの部分になります。

タヒチ語では「ファラ(FARA)」
日本語では、なんと根がタコの足のように地上を這うことから
タコノキ属と呼ばれているようです。


パンダナスやファラにも多くの種類がありますが、
ここタヒチ、ポリネシアに多く見られるものは、
大体10m〜12m程の高さとなり、雄株と雌株に分かれます。

最初にクイズになった写真が、雌株。
この果実をタヒチ語では「ウレファラ(Ure Fara )」と呼び
下の写真の花・・・
雄株に咲く花「ティアレ・ヒナノ」と呼ばれます。
白く垂れ下がる苞葉に包まれた集合花で、大変いい香りを放ちます。


ヒナノ・・と言えば、
あの有名な、HINANOビール!


ヒナノビールのキャラクター、ヒナノちゃんもそうですが、
このとても良い香りの「ティアレ・ヒナノ」から取った
ヒナノ」という名前が、タヒチの女の子には多くみられます。

最初にクイズになった雌株に出来る果実も
実は大変いい香りを放ちます。
タヒチ、ポリネシアでは、お花と合わせて冠などの飾りを作り
色と香りを楽しみます。


また、葉の部分はバンガローの屋根に使われる他、
帽子やカバン、民芸品にも使われます。


タヒチ、フレンチポリネシアの豊かな植物、
そしてそれらで出来た様々な風景を探す旅、いかがでしょうか。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手の混んだ素敵な工芸品。
デザインのタヒチらしさも本当に魅力的ですね♪

その土地で作られた物には
やっぱり、その土地で暮らす方々の文化や
そして気持ちがたっぷりとこめられているようで・・
そんなお土産って、素敵だな〜と、いつも思うのであります。

ほんとに、、素敵な国ですね(⌒-⌒)

◆  ◆  ◆  ◆  ◆

〜フィジー・ニューカレドニア・タヒチ旅行専門店〜

【トーホートラベル】  
http://tahiti.fijimagicfiji.com/
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032

■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031  
担当(ツアーコンサルタント) 佐藤 / 三橋(みつはし)
営業時間10:00〜19:00(平日)10:30〜19:00(土)