2015年8月24日月曜日

《タヒチ・フアヒネ島旅日記/旅行記④》ル・マイタイ・ラピタ、アートが並ぶギフトショップ


先週につづきまして、タヒチの原風景が今も残る島、
フアヒネ島滞在の旅日記をご紹介させていただきます(^^ゞ

宿泊した「ル・マイタイ・ラピタ・ヴィレッジ」は、
リゾート全体が古代ポリネシアの世界を垣間みることができる雰囲気に包まれた
海も自然の美しさも楽しめる、素敵な個性のあるリゾートホテル。

リゾートの中に併設されたギフトショップ並んでいるのも、
タヒチ・フアヒネ島ならではの、ここでしか出会えないものばかり。
ひとつひとつハンドメイドで作られた品物に触れながら、目にも楽しいショッピング。


数はすくなくても、味のあるアイテムがたくさん。
ガラスケースの中にはアクセサリーやオイルも並び、興味津々・・(^^ゞ



ハンドメイドのパレオの色合いも素敵です!
タヒチの鮮やかな色の景色の中で、絶対映えそう・・♪


タヒチ独特の形が有名な「タヒチアン・ウクレレ」も。
手前のウクレレの価格が日本円で約5万円くらい。
タヒチアンウクレレは、弦の本数が多いことも特徴とのこと。
その道のプロや弾ける方なら、これは喉から手がでるほど欲しいものではないでしょうか♪

左に見える水色の味のある器もとても素敵だったのですが、
なんとこのリゾート「マイタイ・ラピタ」のオーナーが
フアヒネ島の土を使ってここで焼いている作品なのだそうです。

ひとつひとつ違う色や形も斬新で、本当に素敵でした。
この器は、ここマイタイ・ラピタのショップでしか出会えないと思うと、凄くレアです!


タヒチアンならではの柄が描かれたカップやお皿も素敵です。
壁に飾られた絵も全てオリジナルで描かれた、味わい深いタヒチの風景ばかり。


何度も手に取って惚れ惚れしてしまった、陶器の花器。
写真の花器(15センチくらい)で3〜5000円くらいだったかな。
2つとして同じものはない、形や色、
これと、これ・・あれも買ってきたら良かったなと、写真を見ながら少し後悔(笑)


丁寧で美しい彫刻が施された木工の工芸品。
しゃもじ風に見えるのは、カヌーを漕ぐ時に使うオールを模したもの。
奥にあるのは、タヒチアンダンスなどでも使うタヒチの楽器トエレのミニレプリカです。


日本では見たことのない、初めて目にする質感の紙製品の小物やポストカードなど
厳選されているアイテムなので、とっても見やすいショップでした。


マラエという祭祀殿が数多く点在する、タヒチ古代宗教の歴史的遺産の宝庫と言われる
フアヒネ島らしく、タヒチの歴史を伝える様々な資料や品々を、
リゾート内のギャラリーコーナーで見る事ができるようになっていました。


文献が全て英語、フランス語なので解読が難しいがもどかしい・・
ここフアヒネ島にいると、自然とゆったりとした時間が流れる
どこか神秘的な古代ポリネシアの空気を感じることができるような気がします。


滞在中、フアヒネ島で一番大きな(・・と言っても小さめですが)町へも。
そんな町散策を様子を次回のブログでご紹介したいと思います。
のんびり、ゆったり。素朴であったかい人との出会いも嬉しいフアヒネ島
よかったら、またご覧になってください〜(^_^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 〜タヒチ・フィジー・ニューカレドニア・クック諸島 旅行専門店〜
 
【トーホートラベル】  

 http://www.tohotravel.com/    
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032
■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031 

  《夏期特別営業時間》
 
営業時間10:00〜20:00(平日)10:30〜19:00(土)