2012年5月12日土曜日

フィジーでカルチャーとの触れ合い


こんにちは、Bula Vinakaです。

今日は、フィジーでフィジーの伝統文化に触れ合える・・
そんなスペシャルなツアーをご紹介したいと思います。

フィジーの離島リゾート「ナマレ」で働いている
ハドソンから、たくさんの写真が届きました!
(Vinaka Vakalevu Hudson!)


こちらは、リゾート近くにある村を訪ねる
ゲストからに人気の「Village Trip (ヴレッジ・トリップ)」

個人では、なかなか行く事が難しい
こうした場所へ連れて行ってくれるツアーは
フィジーの人や文化に触れ合うことが出来たりと、
とても貴重な機会を与えてくれます(⌒-⌒)


フィジーの伝統的な建築様式の建物、ブレの中では、
歓迎の儀式の「カバの儀式」も行われます。

フィジアンの人たちも、
とてもトラディショナルな衣装を身につけて、
本格的なカバの儀式の様子です。


タパクロス(フィジーの伝統工芸品の和紙のようなもの)で出来た
衣装を身にまとって、ゲストにカバを運んできてくれています。


このカバの儀式については
フィジーマジックのコチラのページでも
詳しくご紹介していますので、ぜひご覧になってください☆
スゴく詳しくなれますよ〜(*^^)v

そこで暮らす人々との温かなふれあいも
かけがえのない思い出になってくれる瞬間です。


こちらの女性は、ハンドメイドの籠の作り方を教えてくれました。

村で採れる植物の葉を、
こんな風にして・・そして、大鍋で煮ます。
乾かしたモノが、こちら。


この葉を材料として、
編んで作られるのが、こちらの籠です。



どうですか〜・・(*^o^*)
この丁寧に編み込まれた、手の込んだ綺麗なカゴ。

小さな村なので、華美なお店はありませんが、
その代わり、なんとも素朴な
ほっこりしたお店を開いてくれています。

ここに並んでいるのは、
正真正銘、村の人たちが作ったハンドメイド。

大量生産・・は、きっと難しいだろうから、
ここでしか手に入らない本当の伝統工芸。
ある意味、とてもレアな手作りのアイテムが並んでいます。

買っても、買わなくても、
笑顔いっぱいの会話が嬉して楽しい、
ほっこりとした島のお土産屋さんです。


フィジーにある、それぞれのホテルでも、
近くの村へお邪魔する事の出来る
こうしたツアーを用意してくれている所が多くあります。

外国人の旅行客の方々にも、
とても人気のある「ヴィレッジ・トリップ」

フィジーの人たちの文化に触れ合うことのできる
とても楽しいツアーです。
ぜひぜひ気軽に参加してみてくださいね(⌒-⌒)!



■  ■  ■  ■  ■  
〜フィジー・ニューカレドニア・タヒチ旅行専門店〜
【トーホートラベル】 
 http://www.tohotravel.com/ 
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032
■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031

担当(ツアーコンサルタント) 佐藤 / 三橋(みつはし)
営業時間10:00〜19:00(平日)10:30〜19:00(土)