2015年6月9日火曜日

《タヒチ・ボラボラ島旅日記④》ヴァイタペの町を散策!

シャトルボートでヴァイタペの町散策へ!

今日の《タヒチ・ボラボラ島旅日記》はボラボラ島の中心、ヴァイタペの町をご紹介します。

モツに位置するリゾートホテルからは、ホテル〜ヴァイタペ間またはボラボラ本島への
シャトルボートが一日の中で定期的に運航していますので、
そちらをご利用いただくと、ショッピングや町の散策も気軽にお楽しみいただけます。

今回宿泊のセントレジスでも、ボラボラ本島までの無料シャトルサービスがありますので
島の様子を気軽に探索することができますよ〜♪

ボラボラ島の中で一番大きな町、島のスーパーなども集まっているのがヴァイタペです。
のんびり〜としたヴァイタペの町の大きさは、全長1km足らずの1本道。
ゆ〜っくり歩いても30分くらいで、移動できてしまう町です。


ここがヴァイタペの町。写真の左端に見えるのが、オテマヌ山です。
ぐるりと島を廻ると、オテマヌ山も見る角度でどんどん違った姿を見せてくれます。


ちょうど町の真ん中あたりにある、赤い屋根が可愛らしい教会。
ヴァイタペの町のランドマーク的存在です☆

もう、この時の時刻は夕方の5時過ぎ・・
西日になってきていますが、そろそろ町のお店も閉店の時間が近づいています。
さぁ〜・・帰りのボートの時間まで、急いで町を散策してくては・・


1本道の両側には、パールショップやお土産屋さんも点々と並びます。
オテマヌ山を背景に、原色の建物も妙にマッチしているのは・・さすがタヒチ!


お土産屋さんの店先には、色鮮やかなパレオ!頭上にはマンゴの実が鈴なりです!


地元の人たちも集まるヴァイタペの町。
道の両脇には、時々こんな手作りのお店も並んでいます。ランの花が売られています♪


なんて、色鮮やかなお店!
美味しそうな完熟バナナなどフルーツと一緒に、カラフルなパレオ。鮮やかですね〜!


道で魚屋さんにも出会いました!!
丸々とした新鮮な魚!今日、釣って来た魚なんだそうです。
地元の人たちの生活を垣間みることができるようで、楽しい町の散策でした。

町には大きなスーパーもあります。
喉がカラカラ・・・(笑)お水を買いに、スーパーへやってきました。


スーパーでの驚きの発見に思わず1枚(笑)
!バナナがこのサイズで・・!
タヒチではこのサイズのまま購入するのかなぁ〜・・誰がに聞いてみたら良かったです。


町の散策の途中、素敵そうなお店を見つけました。
ギャラリー風のこちらのお店。中にお邪魔してみました。


店内には、黒真珠のアクセサリーあり、パレオや工芸品もあり。
その一つ一つが、ハンドメイドで作られた個性的で美しいものが並んでいます。

店内を見ていたら、お店の方が「どうぞ」と、手渡してくれたのは・・ティアレの花。
ちょっとお邪魔しただけなのに、申し訳ない〜。
甘くていい香りのお花を持って、店内を見せていただきました。
(※店内の様子は、お店の了解をいただいて撮影させていただきました)


お話を聞くと、やはりその道のデザイナーさんや
タヒチの工芸家さんの作品をお取り扱いされているということでした。

幾つもまとめて購入する価格帯のものではないかもしれませんが・・・
『旅の記念に、気に入ったものを1つ選ぶ』ような場合になら、
きっと何か見つかるような、本当に素敵なアイテムが集まっているお店でした。
ヴァイタペで上質な工芸品をご覧になられたい方には、おすすめです♪

◆La Galerie Bora  Bora(facebook)
https://www.facebook.com/pages/La-Galerie-Bora-Bora/264277333704822?sk=timeline

閉店時間の近いヴァイタペ散策でしたが、地元の人で賑わう町も楽しめました!

次回は黒真珠で有名なお店「ロバート・ワン(ROBERT  WAN)」訪問の様子をご紹介いたします!
こちらのお店では・・個人的に20年来の知人との12年ぶりの再会もありました☆
タヒチならではの、美しい黒真珠の数々もご紹介いたします。
どうぞお楽しみに〜(^_^)/♪


◆ザ・セントレジス・ボラボラ・リゾートの詳細はこちらから
 http://tahiti.fijimagicfiji.com/resorts/area01/resort07/index.html#

《タヒチ・ボラボラ島旅日記①》ザ・セントレジス・ボラボラヘ到着!
《タヒチ・ボラボラ島旅日記②》セントレジス・リゾート内に広がる絶景!
《タヒチ・ボラボラ島旅日記③》食事が美味しい!セントレジス
http://tohotravel-bulavinaka.blogspot.jp/2015/06/blog-post_28.html
《タヒチ・ボラボラ島旅日記⑤》黒真珠「ロバートワン」&免税手続きのご案内
http://tohotravel-bulavinaka.blogspot.jp/2015/06/blog-post_86.html
《タヒチ・ボラボラ島旅日記⑥》ザ・セントレジス・ボラボラでショッピング!
 http://tohotravel-bulavinaka.blogspot.jp/2015/06/blog-post_53.html
《タヒチ・ボラボラ島旅日記⑦》ボラボラ空港リポート&空撮の絶景!
http://tohotravel-bulavinaka.blogspot.jp/2015/06/blog-post_30.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
〜タヒチ・フィジー・ニューカレドニア旅行専門店〜
 
【トーホートラベル】  
 
 http://www.tohotravel.com/    
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032
■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031  
 
 
営業時間10:00〜19:00(平日)10:30〜19:00(土)