2016年5月31日火曜日

これは神業!ヌメアのマルシェで買った砂アート♪

先日のニューカレドニア滞在中に訪れた
ヌメア市民の台所「マルシェ」。

そこで、以前から欲しいと思っていて
今回もし、ご縁があれば・・と思っていた物を旅の記念に購入しました♪


先日のブログ「マルシェ散策」でもご紹介していた
作家のポンヌさんです!

以前にもお会いしていますので、
久しぶりの嬉しいご挨拶♪

お写真のまま、とってもお人柄も優しいポンヌさん。
こちらのお願いにも笑顔で・・
今回購入のアイテムを手に、写真撮らせていただきました!
ありがとうございます(^^ゞ♪



マルシェの中、カフェの横にお店はあります。
並んでいるのは、全てが砂で描かれた作品なんです。



その作品が素晴らしいのは、まるで神業のような繊細な技術・・
そしてその材料も驚きと魅力を感じました。

作品に使われている、色とりどりの砂は、
全てニューカレドニア独自の鉱石を採取して、
それをご自身で砂状にまで砕き、それを使って描かれているというものなのです。



これは小さなボトルが3つ、額装になっているもの。
その1つのボトルの高さは
3〜4センチくらいなんですよ〜!

その中に、左から順番に・・・

*イルデパンの帆船「ピローグ」
*ニューカレドニア先住民の家「カーズ」
*ニューカレドニアの国鳥「カグー」

が、描かれています。
まさに、この中にニューカレドニアの全てが詰まっているようです。

そして、日本へ大切に持って帰ってきたこちら!



描かれているのは、イルデパンの風景。

ピローグに、ナンヨウスギ・・ニューカレドニアの美しい景色が、
直径5〜6㎝のガラスの中に描かれています。

このウッドの蓋もですが、作品に使っている木製の額も
全てポンヌさんが手作りしているそうです。

話してくださったのは、
『ここで木部分を外注に出したら、それだけでいくらになると思う?
価格も上がってしまう・・そうしたことで、作品の価格を上げたくないから
全て自分で作ってるいるんだ。できるだけね、適正な価格で、買ってもらえるようにしたいんだよ・・』

そんな事を話してくださいました。
そんな創り手の想いも、作品からにじみててくるように思えてなりません。




どうやって創られるのか・・・
見て下さい〜この細かさを。

すごい芸術だな〜〜と、
何度見ても、何度も感動しています。

どうゆう技法で、360°の違う絵を描けるのか・・
素晴らしい作品です。

現地在住の方が教えてくれたのは、
今、フランス本土でもポンヌさんの作品がどんどん有名になってきていて
欲しい方がとても増えているのだとか・・。


山を描いたところも、
こんなに繊細に色が重なっています。

海と山の間にも、白砂のビーチが見えますね。

念願だった、ポンヌさんの砂のアート。
益々、ニューカレドニアが近くなりますように・・
これからも、大切にしたいと思います。

【ポンヌさんのお店のあるマルシェ営業時間】
5:00〜11:30 ※月曜定休

【ニューカレドニアお土産紹介】のページでもご案内中です!
http://newcaledonia.fijimagicfiji.com/gift/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 〜タヒチ・フィジー・ニューカレドニア・クック諸島 旅行専門店〜
 【トーホートラベル】  

 http://www.tohotravel.com/    
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032
■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031 

営業時間10:00〜19:00(平日)10:30〜19:00(土)