2011年8月19日金曜日

タヒチのヤシの木


こんにちは、Bula Vinakaです。
連日続く猛暑ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
湿度のある日本の夏。
カラッと乾いた、南太平洋の海風が恋しい季節ですね (^_^ゞ☆

南太平洋タヒチでも、先週は風の強い日が続いたそうですが、
現地から「へぇ〜〜 d(⌒ー⌒)!」
・・という、とっても面白いモノを教えてもらいました。

南の国で、風の強い日に気をつけて欲しいこと。

それは・・“ヤシの木”

そよそよと木陰を作ってくれるヤシの木ですが、
見上げてみると・・
たくさんの“実”を付けていて、
これが、風などで自然に落下してくるのです☆

そんなタイミングに当たってしまうことは、
滅多にないかもしれないですが、
万が一、頭になんか落ちて来ようモノなら・・
それは、もう・・大変なことになってしまいますく("0")>

自分でも以前、フィジーに暮らしていた時、
頭上にココナツの実が見事ヒット!
まさに・・誰かにバットで頭を殴られたかと思うような衝撃!
マンガのようですが、本当に「星」が飛びましたf(^-^;


各リゾートでは、ゲストの安全の為に、
落下の危険性のある大きな実は、
先にヤシの木から落としていますので、比較的安心ですが、
リゾートの外は(街中など)実を付たままの木が多いので、
風の強い日は、十分に気をつけてくださいね(⌒_⌒)

実の落下は気をつけた方が良いけれど、
食べても飲んでも、人々の役にたってくれるヤシの木です。

そんなヤシの木ですが、
タヒチには、こ〜んなヤシの木があるのだそうです。


これ、なんだかわかりますか?

実はこちら、“偽物のヤシの木”なんです。

なんと、、携帯電話の中継機(アンテナ)。
確かに、よ〜く見ると、コンクリートの基礎の上にボルトが・・。
コンクリートの味気ない「鉄塔」のアンテナよりも
美観も損ねないし、良いものですね!

今、タヒチでも携帯電話は誰もがもつ必需品。
島は小さいのですが、標高2000メートル級の山々のあるタヒチでは
電波がどこでも届く様に、アンテナはかかせない存在。
そこで、世界中から観光客の集まるタヒチでは、
美観を考えて「椰子の木アンテナ」を立てているのだそうです。

さて、皆さんはタヒチ旅行の際に、
美しい景色の中から、何本の「ボルトオンココティエ」を
見つける事ができるでしょうか(⌒_⌒)?