2011年8月30日火曜日

ニューカレドニア・カイトサーフ世界大会


こんにちは!Bula Vinakaです。
突然ですが・・
みなさんは「カイトサーフ」って、ご存じですか?

私もやったことは、ないのですが、
今日のこの写真が、その“カイトサーフ”(カイトサーフィン)
風をつかむカイト(凧)に引っ張られる力を使って、
ボードに乗って、海の上を走る・・というマリンスポーツです。


風の力で、海の上を自由自在にどこまでも走りながら、
時には空中高くジャンプして、爽快感を得たり、
上級者になると、さまざまな回転技やパフォーマンスもあり!
とてもアクティブなウォータースポーツです。

そんな爽快感いっぱいのカイトサーフですが、
実はニューカレドニアは・・カイトサーフのメッカ。


一年中、アリゼ(貿易風)に恵まれるニューカレドニアは、
毎年カイトサーフの国際大会が開催される程、
まさに・・ベストコンディションの海なんです。

その証に、もう10年連続で、国際大会が行われています。
(どれほど、良い風が吹くか・・の証ですね!)


この競技中の写真は、去年の大会の風景です★

この高さ・・!
想像以上の大迫力!
こんなに高いなんて、本気で驚きました。



2011年、今年の国際大会、

「Teri・Kite・Pro2011(テリ・カイト・プロ)」

11月23日〜27日、ヌーメアで開催の予定です。

カイトサーフのメッカの海で
世界のトップ選手が、その華麗な技を競い合います。


この大会で世界チャンピオンのタイトルを獲得すると、
米ドルで400万ドル相当という賞金も出るのだそうです。
日本円にして・・今のレートで、なんと約3億円!
すごい!!
それだけ注目される世界大会ということですね!

風と一体になるアクティブなカイトサーフ。
この期間にご旅行に行かれたら・・
ぜひ、世界のハイレベルな技をご覧になってください。
きっと忘れられない感動があると思います♪


Teri Kite Pro2011/オフィシャルサイト
http://www.prokitetour.com/event.php?id=115