2011年8月23日火曜日

タヒチでサーフィンの世界大会開催中〜


こんにちは!Bula Vinakaです。

8月とは思えないくらい、涼しい(寒い?)気温ですが、
また明日からは、暑さも戻るようですね。
暑さも去ってしまうと・・まだ寂しいような?
秋になるまで、暑さも含めて夏を満喫したいものです(⌒-⌒)

■  ■  ■  ■  ■


さて、連日タヒチがらみの話題が続いておりますが、
今年は・・8月20日〜8月31日なので、
ちょうど今、ですねd(-_^)

タヒチでは毎年8月恒例、
地球上で最も危険な波・・と言われるイベント(@_@)、
大きなサーフィンの世界大会が開催中です。

世界のトップ・プロのビックウェーブでの大会、
Billabong Pro TAHITI(ビラボン・プロ・タヒチ)」


大会が行われる「TEAHUPOO(チョーボー)」は
パペーテ市内から車で約80分。島の反対側になりますが、
巨大な波なたつことで有名な場所です。

それにしても、なんというビックウェイブ・・
このサーファーの皆さん・・ただ者では無いです。
すごい・・(゜o゜;) !


世界のプロサーファーの訪れるこの時期は、
空港もポスターなどが貼られ、TEAHUPOO一色!

市内のショップでも、大会記念のTシャツなどが販売され、
お土産にもとってもレア♪おすすめです(⌒-⌒)。
サーファーのお友達へのお土産にしたら・・
喜んでくれること、間違いなしですねd(-_^)☆


今年の波は、今後サイズアップは確実な模様で
歴史的なコンディションでのコンテストになる可能性大だそうです。

タヒチとの時差の関係で、日本時間のスタートは深夜2時。
この歴史的な1戦、ぜひチェックしてみてください。
LIVEはこちらからご覧いただけます(↓
http://billabongpro.com/tahiti11

それにしても・・なんというツワモノなのでしょう(@_@)!
絶句というか、す、すごい・・の一言です。

タヒチの魅力っていうのは・・
ハネムーナーの方へのロマンティックな魅力だけでなく、
世界の強者サーファー達をも魅了する、
とてつもない魅力もあるんですね(*'▽'*)!