2015年4月20日月曜日

タヒチ最新プチ情報〜☆絶滅危惧種・美しい花には毒が?!


今日はタヒチから届いた、最新プチ情報をご紹介させていただきます。

今回は夕刻に花を咲かせ、朝には散ってしまう珍しい植物のご紹介。
日本では、その果実の形から「ゴバンノアシ(碁盤の脚)」と呼ばれ、
タヒチでは「HOTU(ホトゥ)」と呼ばれています。
なんと、これは昔は漁をする時に、使われていたそうです。


英語で「ポイズン・フィッシュ」と呼ばれ、果実には魚毒性があります。
実を細かく砕いて団子状にし、海中の珊瑚や岩の下に置いておくと、
周りの魚が気絶し、プカプカ浮いてくるそうです。
現在ポリネシアでは、この漁法は魚を保護するために禁止されています。

そして観賞用として育てられるこの植物は、絶滅危惧種になっています。
日本では滅多に見る事のできない、色々な植物がポリネシアには沢山あります。

「人類の生活に実用性がある物」が先人によって持ち運びこまれたという事ですが、
この「HOTU」もそのひとつなのでしょう。


 〜タヒチ・フィジー・ニューカレドニア旅行専門店〜

【トーホートラベル】  

http://www.tohotravel.com/   
 
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032
■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031  
営業時間10:00〜19:00
(平日)10:30〜19:00(土)