2010年6月4日金曜日

FIJIの味

こんにちは、BulaVinaka(ブラヴィナカ)です。
今日は都内も夏日のような暑さになりました。

暑くなると、美味しく感じるカレー!
今日は“フィジーの味”の1つ、
カレーをご紹介したいと思います。

フィジーにはインドの人々も多いので、
カレーがとても美味しいんです!
週に1度「Curry Nigth」のあるリゾートがあったり、
単品でもオーダー出来たりと、意外な印象かもしれませんが、
暑い国で本格的なカレーは、食も進むっていうもんです。




そして、フィジーのお土産屋さんには、
カレーのスパイス類が沢山あります。
(裏には日本語の説明付きです)








私も出張があれば、自宅用&お土産用にと
欠かさず選んでしまう一品、カレーパウダー。
お値段も手頃、持ち運びもGood!
何度かとても喜んでもらえたこともあり、毎度選んでしまいます。





先日ですが自宅で、
フィジーのカレーパウダーが
またもや大活躍。










実は作り方を知らなかったワタシ。
ブログに紹介ということで、作り方を聞いてみました。

野菜や肉を炒める時から、
このパウダーを(量は好みで)スプーン2〜3杯入れて炒め、
普通にカレーを煮込み、
市販の日本製のカレールーも普段と同じタイミングで入れ、
若干ルーは少なめに調節して入れて使ってる・・とのことでした。

このフィジーのカレー粉を入れると、
風味が豊かなってくれるようで、なかなか美味しいと思います!
(成分も、本場だからでしょうか)
カレー以外にも、カレーピラフもおすすめですよ。

いつも食べるの専門でしたが、
知らずにいた自分も勉強になりました(笑)

他にもフィジーの食材をお土産を選ぶ時は、
特産品のブラウンシュガーや、
南国らしいチリソースも、数年続けて買ってきています。

料理上手でフィジーのリピーターでもある
女性の方々が、教えてくれる食材だと、
ツナ缶、バニラビーンズなどもフィジー製は質も良いんだとか。

これから、フィジーへ出発されるお客様、
フィジーは美味しいものも多い国です。
南太平洋ならではの旨いものを、
どうぞ日本へ持ってきて・・そして、楽しんでくださいね。