2011年12月14日水曜日

【ヌメアdeショッピング】ニアウリ製品

こんにちは、Bula Vinakaです。
ニューカレドニアの特産品、そしてお土産としても
大変人気のある「ニアウリ製品」

日本では、あまり聞き慣れないニアウリという木ですが、

「ニアウリ・・ってなぁに??」

そんなご質問にお答えするつもりで、
ちょっとこの木のことを書いてみたいと思います(⌒-⌒)


ニアウリは、ニューカレドニアやオーストラリア原産の樹木。
この写真の木が、噂の「ニアウリ」の木です。
白樺のような白い幹は、遠くから見ても、すぐに判ります☆

ニューカレドニアでは、この木があるおかげで
マラリアなどの伝染病が無いとも言われている程の木で、
そのニアウリの効能の幅の広さには、驚くばかり。

風邪、熱、気管支炎、喘息、インフルエンザ・・と、
特に呼吸器系には非常に良い効果をもたらしてくれ、
のどの痛みの特効薬として、
地元でもかなり重宝がられているのだそうです。


こんな素晴らしい効能の「ニアウリ」の原産国、
ニューカレドニアなら、これを選ばずにはいられないでしょう!
もちろんお土産に、自分用に・・と選ばせてもらいました。


目にする製品は、ニューカレドニアで人気の有名ブランド
「パシフィコ・ナチュール」がメイン。
お土産屋さんやホテル、街のスーパーなど
ニアウリの製品は、ほとんどのお店で置いてあります。

まず「ニアウリのシロップ


ティーツリー系と言われる香りですが、
ミントのような、本当〜にい〜い香り!です(o^∇^o)!

これを数滴、お湯に入れて飲むだけで、
ほとんどの咳は止まるのだとか。
日本の冬に、持ってるだけで心強い存在です。

こちらは、喉に優しい「ニアウリ・ティー


ハーブ系のお茶のティーバックです。
ほのかなミントの香りもあって、シンプルながら
体に良さそう〜な味がして、とても美味しかったです。
健康志向の方へのお土産にも好評でした。

こちらは、石けんクリーム


ニアウリの殺菌、抗菌効果にすぐれた、薬用石鹸。
「風邪予防にも、この石けんで手を洗うといいですよ〜」と
現地でお店の方に教えていただきました。

多くの効能に惹かれ、一家に1つの常備薬だなぁと、
ニアウリとタマヌのクリームも購入しました。
それぞれに、皮膚の再生を促してくれる効果や、
傷を癒してくれる効果があるそうです。

ニューカレドニアに自生している「ニアウリ」の製品。
日本から訪れて、リピート買いをするお客様も多いそうです。
この効果と香りに・・納得です☆

この「す〜〜っ♪」とする、いい香り。
ブログでお伝え出来ないのが、本当に残念ですが、
ぜひ、ニューカレへ行かれたらご覧になってみてください(⌒・⌒)ゞ

■  ■  ■  ■  ■

〜南太平洋旅行専門店〜
ニューカレドニアマジック
http://newcaledonia.fijimagicfiji.com/

【トーホートラベル】
■お問い合わせ専用ダイヤル 03-5643-8032
■ご予約専用ダイヤル    03-5643-8031

担当(ツアーコンサルタント) 佐藤 / 三橋(みつはし)
営業時間10:00〜19:00(平日)10:30〜19:00(土)