2010年5月13日木曜日

巨大魚現わる!

こんにちは、Bula Vinaka(ブラヴィナカ)です。

先日、昔の写真をスキャンしながらデータにしていたところ、
とてもレアな、マナ島での写真が出てきました。

フィジーに住んでいた時のものなのですが・・
ある生き物とマナ島の海で遭遇しました。

それが、こちらなんです。

この生物・・・なんだと思われますか?


まるまると・・大きな魚。

背中にいるのは、もちろん大人のフィジアン(身長182センチ!)

実は、浅瀬のリーフに打ち上げられてしまって、
身動きが取れなくなっていた・・

なんと、、マンボウなんです!

これには、海の生物を見慣れているフィジアンのスタッフも大・大興奮!

少しだけマンボウ君に辛抱してもらって、
速攻でカメラを取りに島へ戻っての救出劇でした。

浅瀬からロープを使って3人でマンボウを押し出しての救出。
幸いにマンボウに怪我もなく、
無事に沖合へ帰すことが出来ました。

マナ島周辺でマンボウに出会ったのは、
この時の一度限りでしたが、やはり・・海は繋がっているもの!
どんなものと出会いがあるか・・判らないのが面白さですね。

他にも一度だけですが・・

マナ島でジンベイザメに遭遇し、一緒に泳いだことがありました。
自分も、今までで一番感動したダイブかもしれません。



写真の右奥でマンボウを押しているのが自分です。
なんだか・・鯨のようです(笑)